仮想通貨のスタートアップ企業の”ビットコインエジプト”を今月ローンチ。Bitcoin.comは創設者であるRami Hhali氏とこのエジプト初となる取引所について取材を行いました。
1.エジプトで初となるビットコイン取引所がローンチ
ビットコインエジプトは2017年8月31日にローンチを予定しており、この日までに完全な営業ができない場合はαテストとなる予定です。
またKhalil氏は
「現在エジプトでのビットコインマーケットは闇市のみだったため、ビットコインエジプトが初のビットコイン取引所となります。」
と述べています。
2.ビットコインエジプトが上場する仮想通貨
最初のトレーディングペアはビットコインとエジプトポンドのみで、予定としては他フィアットとイーサリアムをはじめとするアルトコインを来年上場予定となっています。
2-1.エジプトでのビットコインは通貨ではない
またエジプトではビットコインは通貨ではなく、商品であるため既存のKYCとAMLに縛れれることはないとしていますが、取引所内でのマネーロンダリングは阻止すると述べています。
2-2.エジプトでのビットコイン普及
エジプトではビットコイントレーダーはごく少数であるものの、Kalil氏は
「トレーダーは少なくてもエジプトではビットコインのオンラインフォーラムで意欲的に取引している。」
と述べています。
また、取引所のローンチについてはユーザーはタブーであるという認識があるようで、この認識を変えたいとしています。
3.エジプト政府はビットコインやイーサリアムを通貨として認めていない
先週エジプト金融監督庁のSherif Samy氏はビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨は当局によって認可されていないことを改めて表明。投資家保護がないためビットコイン取引による資産損失のリスクなどを指摘しました。
「エジプト中央銀行はフィアットであれば所定の手数料を取り、送金などをコントロールできますが、仮想通貨は政府が入る余地がないため、中央銀行は拒否しました。」
4.現在エジプトには仮想通貨を規制する法律はない
Khalil氏は下記の様に述べています。
「形式的にはエジプトには仮想通貨における規制または法律は本存在しておらず、ビットコインスタートアップが独自に形作り、今後の規制の助けになっていくことを望んでいます」